6つの弦に魅せられて

好きな曲をソロ・ギターにアレンジして演奏動画をアップ

『世界の中心で、愛をさけぶ』ソロギターアレンジ

   

まだ何曲か動画演奏をアップ出来ていないにも関わらず、新しいアレンジを始めています。

今回アレンジをしているのが、TVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のテーマ曲。まあ、かなり前に話題になり、いまだこの曲については、いろいろなところで聴くことがありますね。

私も先日何気に耳に入ってきたのですが「一体何の曲だっかた?」想い出せなくて。。。

でもなぜか「綾瀬はるか」さんの顔を思い浮かんだので、検索をして辿り着いたと言うわけです。観てましたからね、このドラマ。。。

 

主にこの曲はピアノとストリングスで奏でられています。このストリングスがギターで表現するのにやっかいなんですね。。。

ご存じの通り、ギターは音が衰退していく美しさがあり、ストリングスは延ばしたり、途中で盛り上げたり、または衰退させたり…とギターでは出来ないことができる楽器。

 

そしてピアノもまたギターとは違ってレンジの広さがあります。低い音と高い音の差を大きく取ることができるので。これをギターで表現するには少し難しいところもあったりします。。。

 

これらをギター特有のアルペジオで表現してしまえば、アレンジは比較的容易にできるのですが、それではちょっと。。。とも思ったり。

ですから、ここはあえて衰退する音の美しさを求めて白丸を多く使ったアレンジをと。。。まあそれほどたいそうなものではありませんが。

 

まあ、いまさらこの曲と言うものベタな感じもするのですが、イイ曲はやはりイイ曲ですから。。。

と言うことで、いまアレンジ中です。

★ ayuki

 - ソロギターアレンジ, 世界の中心で、愛をさけぶ