6つの弦に魅せられて

好きな曲をソロ・ギターにアレンジして演奏動画をアップ

YouTubeチャンネルの紹介動画の作成

   

YouTubeチャンネルの紹介動画

YouTubeにソロ・ギターの演奏動画をアップしていますが、先日、その紹介動画と言うものを作ってみました。(動画の埋め込みリンクは記事の最後にあります。)

2016-03-06-1

 

YouTubeのチャンネルにアクセスすると一番上に最新のアップ動画が表示されるように設定してあるのですが、これはすでにチャンネル登録をしていただいた方の場合です。

まだ、チャンネル登録をしていただいていない方には、今回のチャンネル紹介動画がその代わりに表示されると言うわけです。

もちろん普通にアップロードをしていますので、検索などでも引っかかるようになっています。

 

YouTubeチャンネルの紹介動画は1分以内に

YouTubeチャンネルの紹介動画は短い方が良いとのことだそうです。

考えてみれば、まだあまり知らない人の動画ですし、動画の再生って実際統計を観てみるとみんな意外に短い時間しか観ていないんですね。。。

私の動画の場合も平均すると1~2分くらいと言う感じかな。

逆に自分の場合も、他の動画を観る時に、すべて再生することって…そんなに多くありませんね。

ですから、私の場合も極力短く…って思ったのですが、これが意外に難しい。。。

 

どんな紹介動画にするか?

さて、どのような紹介動画にしようか?そう思っていろいろと考えてみたのですが、やはり、私の場合はソロ・ギターの演奏動画ですからダイジェスト形式が良いかなと思いました。

演奏動画は短いもので1分くらい、長いものでも4~5分ですから、とにかく短く、そして出来るだけ多く紹介することにしました。

 

まずは、どの動画を入れるか?を考えました。

とりあえず、再生数の多いものを中心にして、後はアレンジの出来と演奏自体の出来のよいものを中心に選びました。

それからインパクトの強いものも選択肢です。

動画を選んだら、いよいよ紹介動画の作成です。

 

動画を切り貼りしながら繋いでいく

さて、いよいよ動画を切り貼りしながら繋いでいくのですが、その前にオープニング部分とエンディング部分を作ります。

とは言っても、そんなに凝ったことはしていなくて、オープニングはタイトル文字に装飾とアニメーションを入れて目立つようにして、エンディングはチャンネル画像を使ったチャンネル登録の勧め画像を表示するようにしました。

2016-03-06-2

2016-03-06-3

ちなみに、今回使用した動画編集ソフトはWindows付属のムービーメーカーです。

 

さて、動画の切り貼りです。1曲あたりだいたい5~6秒くらいで収まるようにしました。

また曲間は切り替え効果を使って変わっていくようにして、曲名もアニメーション付きのテキストで入れました。

2016-03-06-4

2016-03-06-5

 

全部で10曲を切り貼りしたのですが、それでも紹介動画全体では1:15くらいになりました。まあ、この長さならOKかと…。

 

YouTubeチャンネル紹介動画の完成です

まあ、サッと創った割には何となくまとまった感じでしょうか。。。ぜひ、ご覧になってみてください。

また、よろしかったら、チャンネル登録の方もお願いします。

 

楽しんでいただければ嬉しいです。。。

★ayuki

 - 動画作成